
後悔しないダイニングチェア選びのポイントは家族の身体に合うサイズを探すことです。
実際に店舗に展示してあるダイニングチェアに座ってみて、快適に座れるかどうかチェックしてみましょう。
部屋のスペースや動線に合ったタイプの椅子を選ぶのも大切です。
椅子を後ろに引いた時、人が通れるスペースを確保できるかどうか確認してみてください。
例えば、普通の椅子は置けたとしても、肘置き付きの椅子を置くと、動線を上手く確保できない場合があるので注意が必要です。
なお、一般的には人が通れるようにしたいなら、60cm程度のスペースが必要だと言われています。
素材や耐久性を重視してダイニングチェアを選ぶと、後から後悔することが少ないでしょう。
耐久性の高い椅子が欲しい場合は、メラミン化粧板や合板などの素材を使ったものがおすすめです。
高級感のある天然木の椅子を選ぶ人も多いですが、天然木は傷つきやすくお手入れが大変なので注意してください。
ダイニングチェアには様々な素材が使われています。
そして当たり前ですが、ダイニングチェアはダイニングテーブルと一緒に使います。
基本的にはテーブルに合わせて椅子のデザインを選ぶと、統一感のある空間に仕上がるのでおすすめです。